2023年8月度 家計簿締めました

家計簿

1.予算

予算は先月と一緒です。7月分は日用品費が予算オーバーしていましたが、すぐに調整せず様子を見ようと思います。

総合計275,000円 お小遣いは変動OKにしています。

2.実績(8月家計簿)

総合計 281,200円 予算との差 6,200円(赤字)

3.赤字の原因は…

やっぱり日用品費が予算5,000円に対して17,000円になっています。カードの明細を見てみるとニトリやコメリでいろいろな消耗品を購入していました。

お盆休みに家族でなんとな~く出かけると予定外の出費が増えます。

4.対策はどうしよう?

先月と同じ結果になってしまったので、

・カード払い額の確認を毎週実施

を徹底しようと思います。「今月使いすぎてるな」と知ってるのと知らないのでは財布の紐の緩み具合が違うと思います。物価が上がって大変ですができるところから始めていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました